09岡山合同稽古感想

三年生藤枝栄理香
今回、私は初めて合同稽古に参加させていただきました。
岡山に着いて、最初に内田先生の家で技をかけて頂いたのですが、技の素早さや迫力に衝撃をうけ、見とれていました。また、先生の二教はあっという間でしたが、技の効き目は抜群でした。
合同稽古では、始まる一時間前から諸手取り呼吸法をするという状況に驚きましたが、他大学の方や岡山の方と稽古をすることで、改めて合気道の楽しさを実感することが出来ました。
技についても、教えていただいたことは大きな収穫となりました。
2月の内田先生の講習会を楽しみにしています。
本当に貴重な経験が出来ました。内田先生、岡山合気修練道場の皆様、各大学の皆様ありがとうございました。

三年生斎藤彩
今回私は初めて岡山の合同稽古に参加させて頂きました。合同稽古の雰囲気は普段の学生稽古っ全く違く、終始ピリッとした緊張感に包まれていた気がします。
稽古は体の変更から普段の自分の技が通じず、一緒に組んでいた黒帯の方の技を盗もうと試行錯誤しました。両手も力の強い方に堪えられると全く投げることができず、自分の未熟さを感じました。そのことはとても悔しかったのですが、同時にもっと上手くなりたい!という初段を取ってから忘れていた気持ちが沸いて来て、気付いたら稽古が終わってしまっていたというくらい充実した楽しい時間を過ごすことができました。
普段の稽古は私にとって淡々と技をこなすだけの場になっていたのですが、今回の稽古に参加して合気道を始めたばかりの頃の好奇心(?)がまた目覚めた気がします。
是非また岡山の稽古に参加したいと思います。最後になりましたが内田先生、坂谷先輩を始め沢山の方にお世話になりました。素晴らしい稽古を本当にありがとうございました。
追伸。のんぶさん、岩手に就職した際は稽古よろしくお願いします!

二年生袴塚理絵
茨大で合気道を始めて1年半、坂谷先輩はじめ、沢山の方々から技を教わり、自分なりに理解しようとしてきました。しかし今回、岡山での二日間を通じて、自分はまだまだ知らないこと、出来ないことだらけだということに改めて気づかされました。合同稽古の前日に内田先生の技を受け、その凄さに圧倒されました。その日の夜に参加させていただいた稽古では、自分では“出来る!!”と思っていたことが全く出来ず、とても悔しい思いをしました。合同稽古では沢山の方々と稽古し、楽しみながらも、やはり私はまだまだ稽古が足りなかったと反省しました。
しかし、岡山での稽古で自分の新しい目標が出来たこと、そして合気道が大大大大大好きな人たちがこんなに沢山いて、その中で一緒に稽古し、交流できたことが、何よりの自分の糧となりました。
最後になりましたが、内田先生、素敵な技と楽しい稽古、そして美味しいご飯を、ありがとうございました。

二年生一色俊洋
昨年よりは少しは上達したものだろうと思っていましたが、今年の合同稽古で自分の未熟さを再認識することができました。
入身四方気の流れ?のような技で、投げたときがとても気持ちよく、早く自分のものにできるよう稽古に励もうと思います。
稽古中にしっかりと先生方に教えていただけたのはよかったのですが、ぶつかる場面が多く、投げきれなかったことが心残りです。
自分一人で持ち帰りきれなかった分を他の部員から学んでいかしていこうと思います。
稽古と楽しい一次会に参加させていただきありがとうございました。

二年生高橋直也
岡山合同稽古お疲れ様でした。
去年から引き続き2年連続で出れた事はとても嬉しい事です。
今年は内田先生宅に前日から泊まり込みで技を食らえたりしたので、色々な事が得られたように思います。
来年もまた、岡山に足を運んで、色々な方々との交流を深めて、技を研鑽し、考え方をより深いものにしたいと思います。
岡山合同稽古、楽しかったてす。

二年生高橋卓真
去年は1日遅れて茨城に帰りましたが今年は1日早く岡山に訪れて内田先生のお宅にお邪魔させていただきました
そこで早速おじやを一杯いただきました
うまい…!
夜行バスの疲れなんて忘れてしまう美味しさでした
思わず「っはぁ〜(´∀`)」と言ってしまうほど。
内田先生の料理はどれも美味しくて心も体もあったまり、落ち着きます
その後技を色々と教わりました

見て「すげえ…」
くらって「すげえ…」
聞いて「なるほど…」
本当に勉強になりました
そして「大事なのは合わせ」を常に頭に入れて稽古に取り組もうと思います

夜稽古は今回が初めての参加でした
合気道を初めて約一年と半年経ちましたが夜稽古でやった技に知らない技がチラホラ。
一体いくつ技があるんだろう…、そう思うをやむを得ませんでした

夜は飲み会。
おでんとビールが合うこと合うこと…
毎日こんな晩ご飯だったらなぁとか思ってみたり…
カツオのたたきとカレーうどんも美味しくいただきました
ただ食後は満腹でちょっと動きにくかったです(笑)

日が変わって朝を迎え残り8名の茨大生と合流
そして合同稽古に!
今年は去年より少し早く着いたのかあまり怒号は聞こえませんでした
まあそれも束の間のことでしたが
次々とお越しになられる先生方
そこに次々に諸手取りで掴みかかる生徒、及びOBの方々
言わずもがな私も参加させていただきました
稽古前から楽しすぎる…!
そして気持ちが高揚してるまま合同稽古が礼を合図に開催されました



気付くともう座り技呼吸法。
短い…しかしとても充実していて楽しかったです!

稽古後はみんなで楽しく酒呑み

そんなこんなであっという間の2日間でした
まだまだ書き足りないですがこれ以上は心の中に留めておいて何か機会があるごとに誰かしらに話そうと思います
今回も内田先生をはじめ、岡山合気修練道場の皆様にはお世話になりました。心から感謝いたしております
それと昇級昇段なさった皆様、おめでとうございます。これからもお互い合気道を好きな者として頑張りましょう!
それではまた皆様にお会い出来ることとこれからの皆様ご活躍を期待して少し長くなってしまいましたが感想とさせていただきたいと思います
今回もありがとうございました、またよろしくお願いします!

二年生千葉麻伊
今年初めて参加させていただきました。
初めて挑戦する技などもあり、自分が如何に稽古不足だったかを痛感しました。
たくさんの方に技を掛けたり掛けられたりして、色んなことを学べたと思います。
腕の掴み方ひとつをとっても人によって様々で、普段の稽古とは違う体験が出来てとても楽しかったです。
是非来年も参加したいと思います。
ありがとうございました。

一年生深澤祐樹
自分は岡山合宿には初めて参加しましたが、他の大学の人々と交流が持て、又各地の先生方に指導していただき、とても良い経験になりました。
来年もよろしくお願いします。

一年生山川さつき
合気道を始めて半年で、できないことやわからないこともまだたくさんあり不安でしたが、
上手な方に囲まれて、稽古をとても楽しむことができました。
短時間でしたが、貴重な経験をすることができ、感謝しています。
内田先生をはじめ、先生方、先輩方、ありがとうございました。

一年生菅野浩彰
内田先生をはじめ諸先生方、各大学の方々本当にありがとう御座いました。今回岡山の合宿に参加することができて自分の中での合気道の世界が広がりました。
鍛錬打ちでは内田先生に直接ご指導をいただき感激しました。しかしなかなか上手くできなかったので鍛錬したいです!
稽古の方でも強い人がたくさんいて刺激を受けました。自分も稽古をして強くなりたいです。次に岡山に行くときはもっと余裕を持っていきたいです。
最後にもう一度ありがとう御座いました。また稽古する際にはご指導よろしくお願いします。

一年生新井良馬
今回の合同稽古では、先ず人の多さに驚きました。そして自分よりもずっと上手な人達に囲まれてやった稽古は、厳しくはあったけどそれに見会うほど良い経験になり、楽しかったです。交流会では、他の道場の先生方や学生達と合気道以外にも、いろいろな話をすることができて良かったと思います。最後に、ご指導してくださった先生方、学生の皆さん、ありがとうございました。また一緒に稽古するときは、よろしくお願いします。

       戻 る