8月岡山稽古感想文

 三年 高橋卓真
 今回は強化練習の一環としての参加でしたがやはり学ぶことがたくさんある良い2日間になりました。
内田先生の御家が引っ越したのを当日に聞きましたがいざ部屋に入ってみるとあまり以前と間取りが変わらず落ち着ける良い御家でした。坂谷先生はまっくろくろすけ探したり扉という扉を開けたりとハシャいでいらっしゃいましたが(笑)そんな私も肩甲骨と腕のリアルな模型にはちょっと興奮してしまいましたが。
技の方はまだまだ未熟と感じざるを得ませんでした。むしろ熟す前に、果実の状態にすら辿り着けていないと感じました。黒帯になってもまだ基礎が出来ていないと感じるのはただただ悔しい限りでした。まずは実らせる、そこからまた始めようと思います。毎回毎回思うのですが内田先生の領域までの道のりが果てしなく遠いです。だって、目の前から急にいなくなるんですもの(笑)これからの稽古で少しでも近付けるように頑張ります。
稽古の方は暑さは数週間前に戻った気分でした。内容はやったことある技がほとんどでしたが普段組めない人と組んだり、習ったりでとても新鮮でした。今回習ったことを活かして10月の合同稽古にも参加したいと思います。
お昼と夜はおいしい料理もご馳走になりました。本当に美味しかった…。坂谷先生の黒い過去もお聞きできました(笑)座右の銘が四分割の意味、しかと把握いたしました!
最後になりますが内田先生を初めとした岡山合気修練道場の皆様方、鳥取大学の皆様方、その他参加して下さった方々大変お世話になりました、ありがとうございした。またお会いしたときはよろしくお願いします。短いですが以上で感想文とさせていただきます。

2年 鈴木 健浩
初めての岡山での稽古は、技だけでなく礼儀や稽古への態度などの基本的な事を教わったとても自分にとって濃い内容なものとなりました。また、合気道に関わらず様々な考え方に触れることができたことは自分にとってためになったと思います。
  今回は初めての岡山ということで不安と緊張と若干の恐怖感がありましたが、稽古が始まるとその全てが無くなっていました。次は楽しさと適度な不安と恐怖感をもって行きたいです。
  最後になりましたが、内田先生をはじめ、今回かかわっていただいた方々、本当にありがとうございました。ご迷惑をおかけすることになると思いますが、今後もご指導お願いいたします。
ぐだぐだになってしまいましたが感想文が書けましたので送信します。よろしくお願いします。

1年 和知 宏武
 岡山に坂谷先輩の兄弟子がいる。その人は坂谷先輩を軽々と投げることができる。そのようなことを先輩方から聞いていました。坂谷先輩以上にすごい人とは一体どんな人なのだろう。今回の岡山修行に参加したのはこのような興味と好奇心があったからです。実際に内田先生にお会いして、先生の技を見せて頂い たとき、何とも言えない強い衝撃を受けました。合氣道とはこんなにもすごい武術なのかと感動し、鳥肌が立ちました。
 内田先生の自宅で初めて鍛錬棒を振りました。私は持ち上げるだけで精一杯でそれを振ることはできませんでしたが、3年生の先輩はそれを軽々と振っていました。このままではいけないと実感し、その様子を坂谷先輩に相談した結果、岡山から帰ってきてその日のうちに、茨大の部室に鍛錬棒がやって来ることに なりました。これから時間を見つけて振っていこうと思います。
 岡山での稽古は、普段の稽古よりずっと厳しいものでした。その中で、自分の稽古不足を実感しました。しっかりした技術を身につけるために、今までの姿勢を見直して稽古に取り組みたいと思います。
 最後になりますが、内田先生、岡山合氣修練道場の皆さん、鳥取大学の皆さん、ありがとうございました。

1年 稲葉興平
四月に入部したばかりの一年生にとって初めての出稽古ということもあり、緊張して岡山に向った。いざ稽古が始まると普段とは違う技の形に戸惑いながらも一日目・二日目とも楽しく稽古ができた。
普段の稽古と違ったのは形だけではなく、主に気持ちの面で多くの違いを感じた。この出稽古に参加した自分が考えなければならない事は、この気持ちの違いをどれだけ自分の稽古に持ち込む事が出来るかと言うことだと思う。
また今回参加した稽古はたったの二回だが、何か重要なものを得ることができた。まだ整理仕切れてはいないが自分の合気道への姿勢を考える良い材料になっていくだろう。
まだ合気道を始めて数ヶ月だが、それでもこの出稽古は本当に貴重な経験になったと思う。経験を無駄にせず自分の合気道を上達させる方法を考えていきたい。そう思える岡山だった。

1年 林 慧
文章書くのが苦手なので箇条書きで
岡山での稽古で学んだこと
・ただただ稽古不足ということを実感した。
・握力つけなくては、場合によっちゃ命にかかわる。
・受け身が取れなくては悲惨な事故死につながる。
・岡山は熱い。暑いじゃなくて熱い
・諸手取り呼吸法は力があれば凄く面白い・稽古中も脳みそ働かせなければならない。
・合気道は奥が深い。
・夜行バスでは輪の一部が欠けた形の枕が必須。
・肩甲骨は外せる。自分は外せない。
・人間は浮ける。もちろん自分は浮けない。


 戻 る