2011岡山合同稽古 学生感想文

四年島村和香江
 私は今回初めて合同稽古に参加させていただきました。道場に着いた直後から、活気あふれる雰囲気に圧倒されました。多くの先生方や学生の皆さんと稽古することができ、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
 さて、稽古では自分の力不足と未熟さを痛感しました。飲み込みが悪く、一緒に組んだ方に迷惑をかけてしまったり、体力がついていかないと感じたりすることがありました。根気よく指導してくださった方々に、感謝致します。
 また、稽古を通じて初心にかえることができました。新たな武道と出会い、ひたすら夢中で稽古をしていた頃の気持ちを思い出しました。そして改めて自分は合気道が好きなんだと思いました。学生時代を合気道と共に過ごしてきたことを嬉しく思います。
 合同稽古は、自分にとって大変貴重なものとなりました。このような機会を与えてくださった、内田先生や坂谷先生に心から感謝致します。一緒に稽古をしてくださった方々にも、大変お世話になりました。ありがとうございました。

四年高橋直也
岡山合同稽古お疲れ様でした。今回は自分の都合もあり、当日組として今回の合同稽古に参加させていただきました。
今回の合同稽古で感じたのは、やはり行くなら前日から、ということでした。夜行バスを2日連続というのも体力的にも辛く、また当日、前泊していた人からはご飯が美味しかったとか技が凄かった(しかも具体的に教えてくれません)とかどや顔で言われて悔しかったです。
それにしても、合同稽古自体は、各地の先生方や、他大学の方といつもとは違う規模で稽古ができて、楽しかったです。
また、僕自身、引退した身ではありますが、合氣道熱がまた沸々と沸いてきて、稽古に出たいと思うようになりました。
大学生活の最後に熱い稽古ができ、とても楽しかったです。来年は社会人になりますが、仕事の都合がつけば必ず合同稽古に参加したいと考えています。

三年山川さっき
 今年も合同稽古に参加させていただきました。内田先生をはじめお世話になった皆さん、ありがとうございました。自分は今回で3回目の合同稽古でしたが、その醍醐味を今まで10%くらいしか知らなかったようです。坂谷先生からの「お前、前泊してみるか?」とのお誘いに「あ、してみたいでーす!(^◇^)」と特に何も考えずに二つ返事をした自分にMVPを贈りたい。21年間生きてきて確実にトップ3に入る楽しさでした。
 内田先生のお宅では、剛速球の投げ方、焼鳥屋のおっつぁん、水を張ったコップ等々とても解りやすいイメージしやすい言葉で直接教えて頂き、納得と驚愕の連続でした。さらに、多くの方との交流がありました。同じ技でも様々な見方や様々な言葉で教えてもらうことができ、考えながら吸収するという知的な欲求が満たされました。のんぶさんの「『で、軽ですか普通車ですか?』→坂谷さんです。」のお話は衝撃的でした。
 前泊組特権のご飯でお腹の欲求も満たされました。完全に胃袋をつかまれました。水戸での一人暮らし料理を思い返して悲しくなりました。内田先生がお嫁に来てくださる日を夢見て、険しい道程ですが(内田先生は「坂谷を倒したら行ってやる」と仰って下さいましたが、それでもかなり不可能に近いのに坂尾さんが「俺を倒さなきゃ先生は渡さん、俺の後には巌さんがいるからな」と許してくれませんでした)、稽古に励みます。古酒梅酒と数々の料理が忘れられません。
 稽古では、各地の道場の先生方や門下生の方々、他大学の学生さんたちなどなど普段と違うたくさんの稽古相手に思いっきり投げ・投げられ、叫んで、笑って身体的な欲求が満たされました。テンポが良くて全然疲れないし、凄い氣合いに包まれて自分の声が聞こえないという謎の状況で、ただ掴んで投げたり投げられたりするだけなのに何故あんなに楽しいのか全くわからない。でも、それが楽しいと思える自分はきっと幸せなのだと思います。
 合氣道を愛して止まない人々が集まる空間は、とても楽しくて面白くて魅力的でした。来るたびにもっと合氣道が好きになります。もしこれを読んでくれた後輩がいたら、来年の合同稽古は絶対に絶対に前泊した方がいい、伝えたいことはそれだけです。
 長くなりました。言いたいことはもっとあります。そのくらい本当に楽しくて、いろんな意味でお得でおいしい旅でした。最後になりましたが坂谷先生、この機会を与えてくださってありがとうございました。来年も行きたいです。直也先輩と島村先輩を見習います。
 楽しい時間をありがとうございました。合氣道が好きでよかった!

二年丹佑太
 昨年に続き二度目の参加となりました。
 昨年同様、合同稽古はとても楽しかったです。
 いや、とても楽しかったを通り越して愉しすぎました。稽古が終って、普段の授業中心の生活に戻るのかと思ったらすごく哀しくなりました…
 そういうわけでまた来年もこの愉しい稽古に参加させていただきたいです!!
 最後になりましたが、今回このような素敵な機会を与えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

二年稲葉興平
茨城大学合気道部に入部して二回目の岡山合同稽古は、日頃の稽古不足のストレスを吹き飛ばすのに十分なものでした。今後の稽古のための英気を養うことが出来たと思います。
 合同稽古の前日、土曜の朝に岡山に到着した前泊組の茨大生5人は、その日一日内田先生の御宅で技や関節に関する多くの話を聞くことができました。特に野球のボールの投げ方に関するお話がとても参考になりました。さらに焼き鳥屋のおじさんの技も今後の稽古で習得していきたいです。
 合同稽古で最も印象に残っているのは諸手取りでの熱気。片腕を差しだせば全てが通じるという諸手取はやはり広く理解させる共通言語だと改めてわかりました。先生方や他の大学合気道部の皆さんの稽古への姿勢はそばにいるだけでこっちまでやる気にさせられるようでした。それらを感じただけで岡山に来た意味があったと思いました。
内田先生はじめ鈴木先生、山本先生、小沢さん、また各大学の合気道部の皆さん本当にお世話になりました。また来年の合同稽古でもまたよろしくお願いします。

二年和知宏武
 今年の合同稽古には前泊で参加させて頂き、昨年に以上に充実した時間を過ごすことができました。去年、武道館の熱気と迫力に飲まれてしまった反省を生かして、今回は投げて、投げられて、思う存分合同稽古を満喫できました。ただひたすらに楽しかったです。あれだけ多くの方々と一緒に合氣道ができることを本当に幸せに思います。
 技の方は、稽古で組んで頂いた方々に苦笑されてしまったりして、その度に自分の未熟さを痛感させられました。岡山での稽古では、以前より自分が少しずつでも成長しているという喜びと、まだまだ私には足りない部分が多すぎるという悔しさがありました。とにかく精進するしかないという思いがまた一段と強くなりました。より一層気合いを入れて日々の稽古に取り組んでいこうと思います。
 最後になりますが、内田先生、今回も最高の稽古と、美味しい食事をありがとうございました。先生方、先輩方、他大学の皆さんもありがとうございました。必ず次回の岡山合宿にも参加させて頂きたいと思っていますので、そのときもまたよろしくお願いします。
二年佐藤豪紀
 九月に鳥大の合宿にお邪魔して以来、約一ヶ月ぶりの岡山でしたが、例の如く満腹感にまみれて帰って来ました。
 内田先生にお世話になり、合氣道に関する貴重なお話を聞けたので、十二時間を越えるバス移動の甲斐もあったというものです。
 合同稽古の間、辺りは笑い声に溢れ、笑顔でない人はなく、坂谷先生が群がる人々をバッタバッタと投げ捨てる様は滝か何かを見ているような心地でした。
 お願いします、と一声かければ皆さん快く腕を握らせてくださり、やはり諸手取り呼吸法は言葉を越えたコミュニケーションであるなと、腕を腫らしながらしみじみ思いました。
 年に数回岡山に出向いて、普段とは違った面々と稽古できることは、自分の小さな成長を確認する一助となっております。
 
 内田先生、楽しい稽古とおいしい食事をごちそうさまでした。稽古して下さった各大学、道場の皆さん、また来年もよろしくお願いします。

二年小松崎直也
 今回の岡山の稽古でも、今までこうやるものだと思っていたことがことごとく覆されました。内田先生の合理的な説明を聞くと、「確かに!」と、とてもよく理解することができました。中でも、二教で腕を曲げないというのは1年の最初からそう思い込んでいたので、「ひじなんて曲げないよ。」と言われた時は大きな衝 撃を受けました。どういうときにどの技を使うかまで細かく教えていただき、また少し進歩できた気がしました。

 先生が見せてくださった宮大工のビデオには感動しました。カンナで削っただけなのに木の表面が鏡のようになるのは信じられませんでした。一つのことを極めることとは何なのかを見た気がしました。また、柔道の危険についてのビデオを見て、武道を志す者はまず安全管理や、少なくとも応急処置ができる程度の医学的 な知識が不可欠であることを学びました。

 最後に、合氣道だけでなく大変たくさんの財産を与えてくださった内田先生、何度もこのような貴重な機会を与えてくださる坂谷先生、我々と一緒に合同稽古をしていただいた合氣道家の皆様、ありがとうございました。この経験を活かして精進していきます。

 戻 る