2011岡山合宿 学生感想文

二年生佐藤豪紀
 今回の岡山で稽古できたことは、自分にとって一つの財産となりました。登り始めてもうすぐ2年になる「合氣道」という山の高さが少しわかったような気がします。 岩間での出来事や技についての様々なお話を内田先生にしていただきましたが、始終先生が大きく見えてなりませんでした。
 内田先生に教わる技の理合の深さに、自分たちの鍛練の足りなさを痛感するとともに、坂谷先生がそれをかみ砕いて教えて下さっていたということを再認識することができました。
 鳥大を始め、普段交わることのない他大学の皆様方と稽古をさせていただき、自分がやっているのはこんなにすげぇ武道なんだと誇らしく思え、そう思えるような稽古を茨城大学でもしていきたいと、一つ目標ができました。
 ふとした思いつきで始めた武道が、こんなにも高くすばらしいことが恐れ多くもありますが、これも「縁」と思い、合氣道に相応な人間になるべくまずは励んで行きたいと思います。
 鳥取大始め各大学の皆様方、すばらしい稽古ありがとうございました。内田先生、稽古とおいしいお料理をありがとうございました。

二年生小松崎直也
 前々から内田先生の稽古に参加したいと思っていたのですが、運がないのか予定が合わず、今回が初めてとなりました。非常に濃い稽古や先生の人体の構造に忠実な技の説明など、合氣道に関することのほか、いろいろなお話が聞けてとても貴重な3日間を過ごさせていただきました。特に最終日の二教についての説明と実 際に技を受けてみて、あまりの美しさに感動してしまいました。5分もたたないうちに痛みがすっかり消えてしまったので、痛めない技とはどういうものなのかがよくわかりました。台風が直撃していなければもっとお話が聞けたり稽古ができたかもしれないと思うと少し残念です。
 自分は運がないようなので、中尊寺で御守ストラップを買ってきてもらったのですが、帰ってきて3日もたたないうちに千切れました。内田先生の稽古にでられたので、きっと役目を終えたのでしょう。
 最後に、面倒を見ていただいた皆様、稽古をつけていただいた内田先生、機会を与えてくださった坂谷先生ありがとうございました。焼肉おいしかったです。

二年生和知宏武
 今回の三瓶・岡山合宿でも学ぶことがたくさんあり、夢のような3日間を過ごすことが出来ました。課題が数多く見つかったので、半身の作り方、呼吸法の手の形など、基礎からもう一度しっかりとやり直そうと思います。内田先生のお話を通して、在りし日の翁先生、斎藤先生のお姿を見ることが出来ました。これまでは写 真でしか見たことがありませんでしたが、お二人の人物像を知ることができてうれしく思います。合気神髄や武産合気といった内田先生お勧めの本は少しずつ読んでいきたいです。そして、その本を通して翁先生の考え方や、技についても学んでいきたいと思います。
 料理もとても美味しかったです。焼き肉はもちろん最高でした。ピーマンには醤油、ししとうには塩が今では本当にお気に入りです。また、らっきょうをあれほど美味しいと思ったのは初めてでした。時期になったら教えて頂いた漬け方に挑戦してみます。出来上がったら皆にも食べてもらおうと思います。
 最後になりますが、内田先生、鳥取大学の皆さん、その他今回お世話になった皆さん、ありがとうございました。10月の合同稽古にも参加させていただきたいと思っていますので、またよろしくお願いします。


 戻 る