2012水戸講習会 学生感想文

3年 新井良馬
内田先生の体術や杖技の一つ一つが勉強になりました。今までの技の動きから無駄な力を省き、より充実した技を出せるよう精進したいです。

目黒未来
今回内田先生の二教を撮影させていただきましたが、動画を見た人からリアクション芸人じゃないかと言われるほどの凄まじい二教でした。そして、心の折れる二教でした。
内田先生、撮影に協力してくださった方々ありがとうございました。
二教以外の技でもたくさんのことを教えていただけたので、今後はそれを出来るよう稽古に励んでいきたいと思います。

山川さつき
2年ぶりに講習会に参加させていただきました。
一言で言えば、とても楽しかったです。
体の変更から何から、驚くことや納得することがたくさんありました。同時に自分の稽古不足を痛感しました。だからもっと、合気道がしたいと強く思いました。
2日目の武器稽古も参加できて本当によかったと感じました。組杖の無駄な動きの無さ、打たせねぇんだ、という素早さには衝撃を受けました。
3月には岡山に行ける機会をいただけたので、その日を楽しみに稽古に励みます。
内田先生をはじめ、一緒に稽古してくださった皆さん、ありがとうございました。

3年 鈴木健浩
今回は迫り来るアルバイトからの恐怖を感じながら講習会を待ちわびていました。
今回は久しぶりに内田先生の技を感じることができ、やる気が燻っていた心の起爆剤になったと思います。
これから強化練習を迎え、それを終えてしまえば幹部も終わり、4年生になり合氣道から離れることになってしまいますが、定期的に部活動に顔をだし、合氣力を持続させたいと思います。今回の講習会で合氣道を少しでも続けていこうと思えるようになりました。
遠い所から来ていただいた内田先生をはじめ、たくさんの方々、ありがとうございました。また一緒に諸手まつりができる日を楽しみにしています。

3年 金澤竜馬
毎年内田先生の稽古を受ける度に新たな発見や驚きを得ることができて、感動を覚えています。
今回の稽古でも、基礎で体の変更から気の流れの呼吸まで、今までやったことのある技のはずなのに、どの技でもすごい発見がありました。
合気道の奥の深さと、自分がいかにまだまだ発展途上であるかを実感できたとともに、改めて合気道の楽しさを感じることができました。

2年 宮澤萌衣
体の変更や諸手など、稽古でいつもしていることが間違えていたり、新しい技を習っていた時でも、やってみると自分が知っている技術が入っているのがわかったりして楽しかったです。
この機会に少しずつ技の細かい部分などを確認してみたいと思います。

小松崎直也
遠い所から遥々お越しいただき、ありがとうございます。今回の内田先生の稽古は初日のみ参加させていただきました。苦手な呼吸投げを多く指導していただき、実際に先生のわざを受けて大変勉強になりました。二日目の稽古もぜひ参加させていただきたかったです。今回の経験を生かして精進していきます。また内田先生の稽古に参加できることを楽しみにしています。

稲葉興平
水戸で開催された内田先生の講習会。内田先生の技を間近で見る機会はなかなかないため、テスト勉強をひとまず置いて日立から飛んできました。
その甲斐あってか稽古は充実したものになり、テスト勉強でたまった鬱憤をきれいに晴らすことができました。今回の講習会で学んだ腕の骨格や呼吸について知識を3月の昇段稽古に生かしていきます。

佐藤豪紀
内田先生、今回もすばらしい稽古ありがとうございました。
「ほらほら」のような盤外戦術でなく、合氣道の土俵で血肉になるような稽古ができたことは、昇段審査に向けて大きな励みとなりました。がんばります。

和知浩武
今回は1日目の稽古のみの参加とさせて頂きました。短い時間ではありましたが、楽しくて内容の濃い稽古が出来てよかったです。また、今後意識的に取り組まなくてはならない多くの課題が見つかりました。良くない所を直し、良い部分を増やせるように今後も稽古を続けたいと思います。内田先生、他大学の皆さんありがとうございました。

1年 中澤卓巳
私が稽古に参加したのは2月11日のみでしたが、内田先生は基本のことも丁寧に教えて下さり、間近に迫っている昇級審査に臨むかてとなりました。大変感謝しております。

末永圭一
いつもお世話になっています、合氣道部一年末永です。
初日に参加させていただきましたが、内田先生の二教を受けた時に腰が引けて自分から逃げてしまったのが心残りです。この講習会を通して内田先生や他の方々から教わったことをこれからの稽古に活かして励んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

 戻 る