2014年10月 岡山合同稽古 学生感想文
佐藤豪紀
もう五度目の合同稽古参加となりました。
卒業して初めて合同稽古でしたが同学年の他大学生や在学生も変わらぬ様子で、お互い近況などを報告し合うなどして楽しく過ごせました。徐々に顔を覚えて下さる道兄の皆様も増え、手解きを賜り、技の肥やしとなりました。
内田先生の技術は3月にお世話になった時と比べ正に日進月歩といった具合でいよいよ凄まじい難しさ。そのうち難しさもわからなくなるのではと恐怖しました。
激烈な難易度の技術を理屈で、かみ砕きながら説明していただき、改めて「やった分しかできない」と実感。幸いまだ自分でもわかるとっかかりがいくつかあるので、頑張れます。
予期せず一日余計にお世話になってしまいましたが、末席に加わり、合同稽古ではしゃぎすぎた体を美味い食事で癒しつつ、堪能させていただきました。
帰る頃には脳改造手術が完了していてのんぶさんを見ると4の歌が自動再生されるようになっていました。
岡山最高でした。内田先生、何から何までお世話になりました。道場生の皆様には私のセールスにお付き合いいただき誠にありがとうございます。来岡の際には国酒を持参いたします。水戸にいらっしゃることがあれば是非弊社「須藤本家」まで。
岡山最高です。天皇弥栄。

院生 目黒未来
はじめての合同稽古に参加させて頂き、後輩に「なんでニヤニヤしてるんですか?」と言われてしまうほどに、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ですが、本日、台風の影響で帰宅できないことを恐れ、予定を早めて家路につきました…
せっかく岡山に来たのに、焼肉を堪能せずに帰らなければいけないなんて…!!
次回からは後の予定は空けてお邪魔しなければいけないと、深く心に刻みました。
少しでも岡山気分を長く味わうために、新幹線の中のBGMはBABYMETALです。よんよん!

四年生 末永圭一
偶然なのか必然なのか縁なのか運が良かったのかはわかりませんが、例年なら10月中旬から下旬に行われていた中間発表が今年は11月下旬に延期され、あれ、これ岡山いけるんじゃないか?となり、自分としては3回目の合同稽古に参加してきました。
今年は4年生として学部生最後の合同稽古となるので、4年間茨大の合氣道部で自分がやってきたことの集大成としようとバスの中でボケっとしながら考えていたのですが、会場につき他大の方に腕を握られていくうちに集大成にしようという思いは薄まっていき、もっと試せること、もっとできることはあるのではないか、という気持ちが湧いてきて、来年も岡山に来るんだという思いの方が強くなっていきました。
他の道場の方にアドバイスをもらったり、やり方を教わったりもして、大変有意義な時間を過ごすことができました。
また、合同稽古中に内田先生の諸手をくらったときの感覚は忘れることが無いでしょう。今年は岡山合宿へ行く現役生の人数が去年より多く、合宿での感想や実際に見て感じたことを後輩たちがつらつら話している所を見て、そうやって大学の部活として活性化していったら良いなと思いました。
来年の予定はよく分かりませんが、最低でも今年よりは来年の方が合同稽古での達成感をより多く持てるような、そんな一年にしたいと思います。

三年 岡安萌子
 これから毎年来る!と心に誓った1年生のときから、2年ぶり2回目の合同稽古参加となりました。今回は出発当日に倒れ、医者に土日はしっかり休んでくださいと言われるアクシデントがありましたが、誓いを2年も破るのかと戒めたり、私にとっての休息は何かを考え、夜行バスに乗車しました。
 岡山へ行くまでは「50:50の力を50:0にする」という意味が全く分からなかったですが、内田先生に技をかけていただいたところ、すぐに理解出来ました。他の技も、一昨年は内田先生が仙人か何かに見えて技にただただ圧倒されましたが、今年は11つに意味を持って感動することが出来ました。一昨年もあっという間に時間は過ぎましたが、今年はその何倍もあっという間に過ぎてしまいました。
 他大学の方も顔見知りが増え、一緒に稽古出来る楽しさ・まだまだ同級生にも及ぶことの出来ない悔しさを改めて気づかされました。もっともっと稽古を頑張っていこうと思いました。また、今回参加出来なかった後輩たちにも伝えなくてはいけないので、私は説明力を磨き、部員全員で成長していきたいと思います。
 東京に帰ると、出発前の疲れが嘘だったかのように元気になり、早速岡山で話題に出た靖国神社・遊就館へ行きました。知識不足で戦争について全てを理解することは出来ませんでしたが、自分なりに考えさせられる事が多くありました。
 最後になりましたが、最高の稽古とご馳走を用意して下さった内田先生、稽古や送迎等お世話になりました岡山道場の皆さん、毎年快く岡山へ行く機会を与えて下さる坂谷先生、今回お世話になった全ての方に深く感謝致します。これからもよろしくお願いします。

二年生 小山莉奈
 前回、岡山へ行ったときはただ内田先生の技に圧倒されるばかりで、ほとんど何も吸収できずに帰ってきた感じがしていました。そのため今回行くと決めたとき、なるべく多くのことを覚えて、一つでもいいから 何か身に付けて帰ろうと思いました。残念ながら、何一つ身につきはしませんでしたが、教えていただいたことを思い出しながらたくさん稽古に励みたいと思います。
 合同稽古は今回初めてで、他校の方に話しかけるのはとても緊張しました。ですが、同期で男子がいないため、他校で同じ学年の男子と諸手取り呼吸法ができたのはとても貴重でした。直会でも他校のお話を聞くことができ、とてもよかったのですが、話しかけに行くのが遅かったのでもっと早く話しかけに行けばよかったと思いました。今回たくさんの方と稽古をして、もっと稽古に精進したいと強く思いました。
 2日間ありがとうございました。またよろしくお願いします。

二年生 杉本祐李
内田先生、岡山の皆様、一緒に稽古をしてくださった皆様本当にありがとうございました。
岡山にいかせていただくのは今回で二回目だったのですが、楽しみなのと同じくらい緊張していました。しかし、稽古が始まると楽しさの方が上回り、あっという間の2日間でした。
合同稽古は初めての参加だったのですが、予想以上に人が多く驚きました。また、普段一緒に稽古をやることのない人との稽古は新鮮でとても面白かったです。昨年も参加していれば…と悔しく思いました。
稽古をしてくださった皆様のような逞しい腕になれるよう、もっともっと日々の稽古に励んでいきたいと思います。
そして来年もまた合同稽古に参加させていただきたいと思います。
お世話になった方々、本当にありがとうございました。

一年生 岡田雄二
今回、初めて岡山の稽古に参加させて頂きました。
移動の深夜バスの中、期待と不安でいっぱいになり、岡山に着いたときに既に疲れてしまっていましたが、内田先生の稽古を受け、疲れよりも楽しさの方が上回り、すぐに稽古に夢中になっていました。
岡山に着いて一日目、まだまだ下手くそな私にも沢山の技をかけて頂きました。岡山に行く前も合氣道は凄いと思っていましたが、内田先生の技を受け、合氣道は自分が思っていたよりも遥かに凄いものだと知り、かなり衝撃的でした。また、美味しいご飯を沢山食べさせて頂き、とても充実した一日でした。
二日目の合同稽古では沢山の人たちと稽古をさせて頂き、自分がまだまだ未熟者なのだと、知らされたと同時に、合氣道の楽しさを改めて実感することが出来ました。また、他の大学の人と諸手をやることで、いつもとは違った雰囲気で楽しむことが出来ました。
たったの二日間でしたが、内容の濃いとても貴重な時間を過ごさせて頂きました。
まだ、岡山で習ったことを一つも上手くやることが出来ませんが、これから沢山稽古をして、少しずつ身につけていきたいと思います。
内田先生をはじめとする皆様、本当にありがとうございました。

一年生 谷口智紀
岡山の合同稽古に参加させていただきました。内田先生に技を教えていただき、他大学の方々と一緒に稽古しました。
内田先生の技は見ているだけで感心してしまうほど洗練されていました。実際に技を受けて、自分の技とは次元が違うことを実感しました。自分には全く真似できそうにありません。これからの稽古では、すべての動きの基本と教わった大腰筋を使うことを意識して稽古してゆこうと思います。
2日目の稽古では、大勢の他大学の方と稽古することが出来ました。黒帯で、僕より目上の方が大多数でしたが、一緒に稽古していただき、技も教わりました。様々な刺激を受けたことで、これからの稽古に精が出ます。
3日しかない中で岡山まで稽古に行くのは大変でしたが、得られたものは非常に大きかったです。学んだことを少しでも生かせるように、精進していこうと思います。
ありがとうございました。


 戻 る