2015年10月 岡山合同稽古 感想文

3年生 杉本祐李
今回は三回目の岡山、二回目の合同稽古に参加させて頂きました。
まず、内田先生、坂谷先生、岡山の皆様、合同稽古に参加してらした皆様、本当にありがとうございました。去年の合同稽古ぶりに岡山に行かせていただき、稽古に参加させてもらい、とても充実した2日間でした。内田先生の魔法のような技を体験し、感動してそれを真似しようとしても身体のどこをどうやって動かせばいいのか全くわからず、動けなくなるということの繰り返しでした。自分の身体なのに思うように動かせないのはもどかしかったです。
合同稽古では、緊張はありましたが二回目の参加ということもあり去年より多くの方に諸手をお願いしに行けたと思います。老若男女問わずいろんな人と稽古をするというのはあまり機会がないため、とても新鮮で面白かったです。来年も参加させていただきたいと思います。そして今年以上に多くの方に諸手をお願いし、稽古したいと思います。
内田先生、坂谷先生、岡山の皆様、合同稽古に参加してらした皆様、本当にありがとうございました。来年もぜひよろしくお願い致します。

3年生 小山莉奈
内田先生及び弟子の方々、他校の学生及びOBの方々、2日間大変お世話になりました。岡山へ行くのは3回目ですが、回を重ねる毎に満足度が増していると感じております。
内田先生の身体の動きを見ていて、身体の使い方がまだまだなってないことを痛感しました。教わった時の感覚を忘れる前に、岡山から帰って来て日が浅い内に、たくさん練習して、少しでも感覚をつかめるようにしたいです。
また合同稽古では、たくさんの方々と稽古をすることができ、とても楽しかったです。普段の稽古ではあまり分からなかった自分の苦手な部分に気づくことができたので、これからじっくり練習したいです。
他校の学生の方々ともたくさんお話でき、2日間とても楽しく、充実した時間を送れました。ありがとうございました。また岡山に行くので、次回もよろしくお願いします。

2年生 谷口智紀
岡山に着き、以前からさらに進化した内田先生の技を見て聞いて体感しました。内田先生の消える動きから繰り出される技は何度受けても感服してしまいます。その動きは全く感知できません。
型稽古の持つ意味を考えると、今までの自分の稽古は些か気合いが足りなかったと思いました。消える動きを目指して、より深い稽古をできるように励みます。その為には、無足と一文字腰の修得が不可欠です。どちらも難しいものですが、練習の果てにいずれ得られるものと信じます。
今回の合同稽古も各大学や、道場の方が80人以上集まり、大変盛り上がりました。皆さんの精巧な技を受けて、自分の技の稚拙さを痛感致しました。これからの稽古の励みになります。
最後に、内田先生と坂谷先生を始め、岡山の方々、鳥取、徳島大学のお世話になった方々に感謝致します。今回も素晴らしい体験をして、非常に得るものが多かったです。ありがとうございました。

1年生 小野寺岳
10月の3連休で岡山の合同稽古に参加させていただきました。8月に引き続き2回目の岡山でした。
1日目はやはり自分が何もできていないということを思い知らされました。内田先生の技の速さ、正確さ、感知のできなさ、驚くばかりでした。ですが、合気道をはじめて間もない自分が言うのもどうかと思いますが、これからの稽古により一層励むことで今では遠すぎる存在である内田先生や坂谷先生のようになれるのではないかと思うと楽しくて仕方がありませんでした。
2日目は合同稽古本番でした。まず人数の多さに圧倒され、技に圧倒され、とても充実した時間を過ごすことができました。いろいろな方の技を受けるのは、先生に直接教わるのとはまた違った楽しみがありました。はじまって10分で来年も絶対来ようと考えてしまうほどでした。
今回の岡山で内田先生に「死ぬほど稽古して一生使わないのが一番幸せなんだ」と言われたことがとても心に残りました。内田先生をはじめ、お世話になった方には感謝の気持ちでいっぱいです。11月の講習会が楽しみで仕方ありません。そして自分はすごく恵まれた環境で合気道ができていると思いました。いつもご指導くださる坂谷先生や先輩に感謝を忘れずにこれからの稽古を頑張ろうと思います。

1年生 青木梨乃
岡山の合同稽古に参加して参りました。岡山を訪れるのは二度目の経験でしたが、今回は合同稽古という大イベントが控えていることもあり、前回とはまた違った緊張感がありました。
一日目は、内田先生の御宅で遊び稽古をし、相変わらずの動けなさに苦心しながら、たくさんの技を学びました。前回課された宿題も一つもできていないのですが、今回もたくさんの宿題を出して頂きました。宿題が増えていくのが苦痛でないのは生まれて初めての経験です。
二日目は、合同稽古に参加させて頂きました。人見知りなところがあるもので、大勢の知らない人、それも大半が目上の人という状況にド緊張いたしましたが、稽古が始まってしまうとそんなことを考える余裕は無く、むしろ色々な人と技をかけ合うことができるのが新鮮で、非常に楽しくやることができました。ただ、初めての参加で勝手のわからないことも多く、心残りもいくつかあります。次に参加するときは悔いの残らないようにしたいです。
たった二日間の滞在でしたが、非常に密度の濃い二日間でした。来年も是非参加したいです。最後に、この合宿に携わってくれた全ての方に感謝の意を表したいと思います。本当にありがとうございました。

1年生 齋藤一総
先輩方がしばしば話題になさっていた『岡山』での稽古。自分は今回初めて参加させていただきました。
自分にとって今までまったく縁のなかった岡山、また初めての深夜バスでの移動と不安な事が多くありましたが、それらは一切が杞憂で楽しく充実した二日間を過ごさせていただきました。
岡山での稽古で自分は、今まで自分がやってきたものは合気道という山の麓にすら立っていなかったということを実感しました。内田先生の技を見て、何が起こっているのか理解出来ない、まさに「わからないということしかわからない」状態でいました。そんな合気道の力に圧倒されつつもどこか心が躍ってしまいました。
夜、食事の席で内田先生は、合気道を通して日本という国の話をなさって下さいました。非常に興味深く、自分が今まで知らなかった事に驚くような話もありました。
二日目の合同稽古では人の多さに圧倒されてしまいました。また組んでくださった先輩方には沢山の的確なアドバイスをしていただけました。
今回の岡山での稽古で自分は、内田先生をはじめとし、各大学の方々、また岡山という場所と、新しい御縁を持たせていただきました。これからも合気道を通して、沢山の御縁を結んでいけたら幸せだと思いました。

1年生 本田 舞
内田先生、道場の皆様、稽古をしてくださった方々、ありがとうございました。
岡山稽古に参加させていただくのは2回目だったのですが前回よりも僅かにでも成長できたのか、内田先生の技に前回よりもさらに感動しました。内田先生に技をかけていただくと自然と感嘆、驚嘆の声をあげてしまいました。
そして自分にとっては初めての合同稽古で道場に入った途端、雰囲気に圧倒されました。ですが大勢の方々に諸手をかけていただいているうちに緊張していたことが嘘のように楽しくなってしまいました。
初めてお会いする方々ばかりなのに皆様、とても優しくアドバイスをくださって本当に嬉しかったです。
あんな大勢の方に諸手をかけていただくという経験はなかなか味わえないものではないかと思いました。また他大学の方々と一緒に稽古できたことも普段にはないものなのでとてもうれしかったです。
ゆっくりではありますが自分のペースで日々稽古に精進してゆこうと決めました。自分の技を磨けばもっと合氣道を楽しむことができるようになるのではないかと胸が躍ります。
最後になりましたが素晴らしい稽古してくださり、おいしいごはんふるまって下さる内田先生、稽古、送迎等でお世話になりました道場の皆様、毎回岡山に行く機会を与えて下さり、手筈を整えて下さる坂谷先生、今回お世話になりましたすべての方々に感謝しています。
これからもよろしくお願いいたします。

1年生 八木 龍太
先日は約1カ月ぶりに、二度目となる岡山への合宿へ参加しました。一年生なので合同稽古へは初参加となりましたが、充実した二日間を過ごさせていただきました。短い期間に二度も参加させていただき、前回の驚きを忘れないうちに技を再確認できて良かったです。
  1日目は前回同様、様々な遊び稽古を通して合気道の奥深さを味わいました。やはり内田先生の動きは洗練されており、一朝一夕ではたいとくできないものだと実感しつつも、これからも修練に励んですこしでも近づきたいと感じました。夜の稽古では、先生の技が変わったと事前にお聞きしていたので不安でしたが、稽古が終わってみると違いがわかりませんでした。恐らく、自分が違いを見分け、楽しむ域まで達していないからだと思います。のちに不安が空しさへと変わったのを感じましたが、これからも修練を積み重ねることで違いを楽しめるようにしていきたいです。
  二日目の初の合同稽古では人の多さに圧倒されつつも、様々な方々と稽古をさせていただき、本当に楽しかったです。普段は残念ながらあれだけ沢山の方々と稽古するのは難しいのですが、会場の凄まじいエネルギーは自分にとって良い刺激となりました。最後に温泉と懇親会もあり、他大学の皆様とも交流できたと思います。同時に美味しい鍋と刺身をいただき幸せを噛み締め、今回の合同稽古を行ってくださった方々に感謝の気持ちで一杯です。
 本当に充実した素晴らしい連休でした。
次回の合同稽古にも、なんとか都合を合わせて参加したいと思っています。

1年生 大塚将太郎
内田先生の技はとてもすごく、技をかけられた次の瞬間には畳に寝ていて驚きました。 合同稽古にも圧倒され、いままでにない経験でした。ぜひ来年も行きたいです。


 戻 る