2015年3月 岡山合同稽古 学生感想文

和知宏武
一年ぶりの岡山稽古でした。
今回岡山で学んだことは、技は見えないという事です。その目に見えない技を学ぶために型があって、その型が何を伝えようとしているのか考えながら稽古をし、その見えない技を学ぶ。その技を、次は術にして行けるようにまた考える。内田先生が示して下さったマジックの例はとてもわかりやすく、型・技・術の関係を感覚的に理解することが出来ました。
夜、囲炉裏を囲んで内田先生と坂谷先生のお話を聞いていると、昔の岩間の様子が少しだけ見えるような気がしました。私は斎藤先生に直接お会いすることは叶いませんでした。写真や動画の中でしかそのお姿を見ることは出来ません。しかし、毎年少しずつお話を聞くうちに、段々と斎藤先生がどのような方だったのかが分かって来ました。
その他にも日本の現状、政治、歴史認識、メディアの在り方、色々なお話がありましたが、そんなに悲観せず、毎日を楽しみながら精進して参ります。
最後になりますが、内田先生、岡山合氣修練道場の皆様、稽古をつけて下さった皆様。今回も本当にありがとうございました。次回お会い出来る日を楽しみにしております。またよろしくお願い致します。

中澤卓巳
今回は、私の卒業旅行ということで、228日〜31日の2日間内田先生の家にお邪魔させて頂きました。
前回伺ってから1年以上も経っていましたので、大変楽しみにしていましたが、バス酔いすることをすっかり忘れていていました。お陰で冷や汗をかきましたが、無事到着しました。
そんな体調がイマイチな私の体も、内田先生に技をかけて頂いてスッキリ!動画を撮っても速すぎて分からない四方投げ裏と、逃げたくても逃げられない2教裏を掛けて頂いた後には、私の人間らしい笑いまで取り戻しました。
また、今回は吉備津彦神社と吉備津神社に連れていって下さり、岡山に行って初めて観光させて頂きました。吉備津神社の吉備津造、大変見応えがあり楽しむことが出来ました。
稽古では、完全に燃え尽きるくらい激しく濃厚な時間を過ごさせて頂きました。内田先生から頂いた完全伸展パンチの痛みは暫く忘れないと思います。
そして、お邪魔させて頂く度、余りの美味しさに驚く内田先生の料理でしたが、今回も予想を裏切る美味しさでした!トマトチーズリゾットに鮭とイクラ丼、焼き肉は今思い出しても幸せな気分になります。白菜のおつまみは真似出来るくらい簡単でしたので、今度作ってみたいと思います。
とにかく収穫の多かった今回の岡山でしたが、型から見えない技に進むには相当な稽古をし、考えなくてはいけないことが分かりました。これから社会人になって、学生時代より稽古出来ないことはOBの先輩方を見ていて分かっていますが、出来る所からコツコツと励みたいと思います。最後となりましたが、内田先生、岡山合氣修練道場の皆様に大変お世話になり、誠にありがとうございました。内田先生が希望された、足の甲が高い方用の靴も是非検討させて頂きます!徳島大学の二人との話も楽しませて頂きました。来年度も茨城大学合氣道部を宜しくお願い致します。

 戻 る