2018年3月 岡山合宿 感想文

三年生 小野寺 
通算8回目の岡山でした。
今回も内田先生をはじめ、岡山合氣修練道場の皆様には大変お世話になりました。土田先輩の卒業旅行という形で昨年同様密航させていただきました。2回目の囲炉裏も最高でした。
技は腰投げ、見たことのない技もありましたが新しいことを覚えるのはとても楽しいので技の幅が広がり良かったです。当身をされたと思った次の瞬間には内田先生はもう自分の下にいて投げられているという恐ろしい感覚はなかなか忘れられません。組杖の内田先生のぶれることのない体軸としなやかで素早い動きには毎回圧倒されます。
私が主将として茨大をまとめるのは岡山から帰り、後輩の審査が終わるまでです。沢山の失敗もしてきましたが、岡山に行くたびに初心に戻り合気道の楽しさに気付かされます。同様に後輩たちにも合気道部の良さであったり、合気道の奥深さを少しでも感じてもらえたなら主将としてやってきた一年に悔いはありません。
次に内田先生にお会いするのは5月の講習会です。就職活動真っ只中ですが、稽古も欠かさず精進してまいります。



 戻 る